麦当労 〜5日目〜

7時半に目が覚めた。お腹がゴロゴロする。ヤバイ! 変なものは食べてないのに……
9時に軽く朝食を食べ、9時半にホテルを出発した。ポーターのお兄ちゃんに、「明後日は朝5時にホテルを出なきゃいけないけど、タクシーは大丈夫かな?」と聞くと、大丈夫だと言う。ラッキー! これで明後日も安心。
空港までは約40分。78元で着いた。まあ、こんなもんか。
国内線の空港建設費50元を買い、民航の国内線カウンターに並ぶ。30分並んで、ようやくYちゃんのチェックインが完了。スーツケースの重さは23.6kg(成田では17.6kgだった)。とくにとがめられはしなかった。よかったね。
日本に帰国するときの手順や場所なども説明してから、Yちゃんは安全検査に並び、11時頃に別れた。私はちょっと空港を散策。いつも急いでいるのでこんなにゆっくり見て回ったことがなかったけど、結構いろいろなお店があるんだね。2年前にここで買ったアヒルのチビのぬいぐるみを見つけてちょっとうれしかった。(^^;
空港からは民航のシャトルバスで市内へ移動。わずか16元という値段で運んでくれるので便利である。私は西単行きに乗った。市内までは約1時間。西単に着くと、とりあえず水分とエネルギーの補給ということでマックを探す。中国マックで売られている「麦香辣鶏腿ハンバーガー」がお気に入りなのだ。ポテトとコーラのついたセット(23元)を買って席に座る。しかし、このコーラ、でっかいなー 一体何リットル入ってるわけ? 結局食べきれず、飲みきれず、コーラだけは持ち帰ることにする。
そのうちに悪化するお腹の状況。どうもグルグルゴロゴロする。どうやらこれは風邪の兆候だ。昨日雨に降られてずぶ濡れになったのがいけなかったのだろう。寒気もする。もともと今日は前門で買い物をする予定だったけど、急遽予定を変更してホテルに戻ることにする。
ここでちょっと迷ったのがタクシーと地下鉄。タクシーの方がラクだけど、道が混んでいるとちょっとお腹が心配だ。地下鉄だと座れないけど、2駅で王府井に着くし、王府井の楽器屋さんでフルートを引き取ってこなくてはならない。そう、昨日、王府井にある楽器屋を覗いたとき、結構よさそうなフルートがわずか580元で売られているのを見つけたのだ。以前中国で買ったフルートは680元だったので、それよりも安い。しかも状態がよい。「今日はお金がないから明日買いに来るね」とお店のおじさんに約束したのだ。そのために朝、お金も両替しておいた。一度ホテルに帰ってから、もう一度買いに出る自信はない。そこで、ちょっと無理して地下鉄に乗り、王府井で降りて通りを歩き、途中でフルートを買い、歩いて帰ってきた。
ホテルに着くと、ポーターのお兄ちゃんが入口のところで、タクシーの予約が完了したことを教えてくれた。親切にしてくれてどうもありがとう。でも、私は一刻も早く部屋に戻って寝たいよ……
すぐに部屋に上がると、まだ2時なのでちょうど掃除中。しばらく部屋の外で待ち、掃除が終わった頃にようやく部屋に入り、そのままベッドに直行。服も脱がずにそのまま寝てしまった。5時頃に目が覚めて、熱がちょっと引いた気配を感じる。今日はもうどこにもいけないことがわかっているので、パジャマに着替えて、本格的に寝ることにする。
次に目が覚めたのは9時。熱はほぼひいている。ちょっとお腹がすいたので、クッキーやクラッカーを食べてお茶を飲んだ。明日は頤和園を観光する予定だったけど、まだ買い物も済ませていないし、体調も不安なので無理はしない方がよさそう。仕方ない、明日は前門と王府井で買い物だ。今日はとにかくゆっくり休もう。
本日の歩数は7572歩。

[本日の教訓]
◎ 体調はこまめにチェック。
◎ 早めに休めば、熱は1日で下がる。

北京首都空港は大混乱。
とにかく手続きが遅い……

あ! ぷーすか発見!
空港では70元だけど、街中では129元だった…

空港の商店では
あやしげなものも売られている。

空港から市内へのシャトルバス。
タクシーだと80元くらいだけど、これなら16元。

お昼は西単のマックで。
コーラがすっごくでかいんだけど……

王府井の楽器屋さんで買ったフルート。
たったの580元(約7900円)。

<< 戻る  |  進む >>

「憧れの中国航路」に戻る