譚家菜 〜4日目〜

朝から雨。しかも傘は私の折りたたみ傘1本。朝からとても鬱陶しい天気である。
9時頃に出かけ、私はホテルの近くのお店で煎餅(ジエンビン=クレープのようなもの)を買って食べた。王府井歩行街に程近い中国光大銀行で2万円ほどエクスチェンジ。日本円の1万円を「破れている」という理由でつき返されて腹が立ったので、渡された100元札のうち、破れていたのを「こんなのダメ!」と言ってつき返してやった。甘く見るなよー!
銀行を出ると、Yちゃんが真ん前にあったケンタッキーでバーガーを食べたいと言うので、ここで朝ご飯タイム。私はさっき煎餅を食べたばかりなので、飲みものだけで済ませる。本当はお昼ご飯がケンタッキーの予定だったんだけどね。
ケンタッキーを出ると、タクシーで天壇公園へ。本来ならば南の門から入って北に抜けるべきなんだけど、北門の方が近かったので、ここでタクシーを降りる。
天壇公園は、雨だというのに人が多い。私は5回目なのでとくに目新しいこともないが、適当にYちゃんに説明しながら北から南へと歩いて行く。人が多いので、回音壁(壁の端と端で話すと声が聞こえる)も三音石(1つ目の石の上で手を叩くと1回、2つ目の石の上で手を叩くと2回、3つ目では3回のこだまが聞こえる)も円丘(中心でささやくと自分にだけ声が反響して聞こえる)も全くダメ。試してみたけど、全然効果なし。残念。やっぱり朝早く来なきゃダメだなあ。
続いて、今日はYちゃん最後のお買い物タイム。タクシーで秀水市場へ移動。私はここで生徒へのお土産の一部(携帯ストラップ60個! お土産は全部で130個分買わなければならないのダ)を購入。あやしげな商品が並んでいる市場をぶらぶら歩いていると、急に雨は土砂降りに! それでも、友達に頼まれたヴィトンとロレックスは買わなければならないというYちゃんとともに、雨の中を果敢に歩く。私は体3/4がずぶ濡れである。なんとか目的のものが買えたので、一旦ホテルに戻ることにする。だって雨がすごいんだもん……
ホテルに戻ると、とりあえず濡れた服を脱ぎ、着替える。それでも冷えた体は温まらない。私はベッドでだらだら過ごし、夕ご飯の相談をすることにした。「何が食べたい?」と聞くと、「何でもいいけど、きれいで高級なところがいい」というので、ガイドブックの中から行きたい店をピックアップしてもらう。結局北京飯店の「譚家菜」に決まった。
実は私、中国でこんな高級な店で食べたことがない。北海公園内の「倣膳飯荘」で一人600元の宮廷料理を食べたこともあるが、それは昔のことである。普段中国では、1食100元を超えるような食事は絶対にしない。肉まんや餃子や麺なら5〜10元もあれば足りるし、普通の食堂でごはんに料理2品という注文でもせいぜい30元くらいだ。「譚家菜」というのは一体どのくらいの値段なのか、どのような料理があるのか、哀しいかな、私のガイドブックにその詳細はない。わかるのは「いかにも高級」という雰囲気だけ。まあいざとなったらクレジットカードもあることだし、と思い、4時にホテルを出かけた。
途中、Yちゃんはお土産に北京ダックを買っていた。いいなあ、私もあれ、買おうっと。そしていよいよ北京飯店へ。広い! 広すぎる! 改装したのは知ってたけど、こんなに広くなってるなんて! ようやくのことで店を探し当て、レストランの入口でメニューを見せてもらう。「どう?」とYちゃんに聞くと、「恥ずかしいから早く入ろう」との答えが返ってきたので、とりあえず入店。まだ6時前なので客は誰もいない。メニューを見てもイメージが全然わかないので、お店のおねえさんに聞きながら注文をする。とりあえず冷菜はキュウリの浅漬け、野菜料理は豆腐の海老あんかけ、肉料理は鶏肉と袋茸の炒めもの、魚料理は桂魚を注文。私はビール、Yちゃんはコーラ。おねえさんがビールを持ってきて、「ビールの温度はこれでよろしいですか?」と聞く。へえ、ビールの温度を聞かれたのは初めてだ。それ以外にも、痒いところに手の届くサービス。さすがに高級料理店だけのことはある。でも、見張られているようでちょっと食べづらい…… 料理はどれもおいしかったけど、一番のお気に入りは豆腐の海老あんかけ。皿でそのまま固めた豆腐に、やわらかい味のあんかけがかかっていてお腹にやさしい。味はお腹にやさしかったが、会計は懐に厳しかった。423.6元(約5760円)。まあ、一人だったら絶対にこんなところで食べないから、いい経験だったかな。
帰りに王府井小吃街を通り、民族文化街でお土産を購入。私はこれで合計90人分のお土産が買えたことになる。あと40人分か…… はぁ〜〜〜
ホテルに戻り、コーヒーを作って飲んだ。いよいよYちゃんは明日哈爾浜へ旅立つ。この数日で、随分中国語を思い出したようだ。もう一人でも大丈夫だろう。
本日の歩数は15741歩。

[本日の教訓]
◎ 高級店でも普通の店でも味は同じ。
◎ 雨の日の観光には気をつけて。

ケンタッキーで朝ご飯。
私はコーラだけ。

中国のKFCには
レンコンのサラダもあるらしい。

雨の天壇公園。
それでも観光客でいっぱい。

回音壁は人が多いので
全然試せなかった……

天壇公園の円宮。
ここで皇帝が五穀豊穣のお祈りをする。

秀水市場は外国人客も多い。
あやしげなコピー商品も多数あり。

「譚家菜」で食べた桂魚の料理。
これだけで150元以上する……

王府井小吃街でサソリ発見。
ああ、食べたかったな〜

王府井の民族文化街。
ここでもちょっとしたお土産は調達できる。

夜の王府井。
夜になっても人通りは多い。

<< 戻る  |  進む >>

「憧れの中国航路」に戻る