おまけ・10日間の全記録

1元=約15円

7月28日(水)

成田 → 大連

(渤海大酒店泊)

JAL便で大連へ。日本から朝鮮半島へ向かった台風のせいで着陸が危ぶまれたものの、着いてみたら台風の影すら見あたらず、暑い1日。

飛行機代は往復で67,000円。空港から市内までのタクシーは41元。ホテルの宿泊代金はツインで320元。

飛行機の到着が少し遅れたため、13:30に大連着。エンちゃんの妹、ミャオちゃんは家族と一緒に一足先に自宅へ。私とエンちゃんは大連の市内をブラブラ歩き、夜は海鮮料理。

7月29日(木)

大連市内

大連 → [魚發]魚圏区(営口市)

(友人宅泊)

タクシーをチャーターして市内観光。半日で200元。運転手さんはとてもいい人で、あちこち連れていってくれた。

旧日本人街、「老虎灘楽園」、「大連森林動物園」などを歩き回って、そのあと友好路にある「天福茗茶」へ。ここで1斤(500g)1000元の烏龍茶を飲ませてもらった。普通の烏龍茶と煎り方が違うため、鮮やかな緑色をした茶葉だった。

15:30の汽車で熊岳城へ。駅までミャオちゃんとお父さんが迎えに来てくれていた。夜は家の近くの「大衆餃子店」で水餃子。ロバの餃子もおいしかった。

7月30日(金)

[くもり 後 雷雨]

友人宅で休養

(友人宅泊)

夜中の2時から胃痛と腹痛。29日の暑さと夜に食べた生ニンニク、その他の原因が重なって1時間おきにトイレに駈け込む。結局昼の12時までベッドで過ごし、2時頃にお粥をいただく。

4時頃になって少し気分がよくなったので、家の近くの市場までお買物。果物を買って帰る。

7月31日(土)

本渓水洞

(友人宅泊)

朝6時起床。7時出発。前日の体調不良はほぼ回復。

4時間かけて本渓市の鍾乳洞に出かける。ちょっと大き目のワゴン車を借り切って、家族4人+私の計5人。途中、道の悪いところを通ったりしながらも、無事に到着。

お昼は小漁村で魚料理。お腹の調子はあまりよくないけど、味は抜群。「地三鮮(ジャガイモ・茄子・ピーマンの炒め物)」がお気に入り。

夜は家の近くの「青年点」で珍しいものを食べる。ヤギの肉やヤギの胃袋、コーリャン粥、雑穀のマントウ・・・おなかは大丈夫かな・・・・・・

8月1日(日)

[魚發]魚圏区内

(友人宅泊)

おなかの調子はよくないけれど、体調はほとんど元に戻った。エンちゃんの家の周りを人力タクシーで散策。

天山市場でいろいろな野菜や動物を見つけて、写真を撮りまくった。そのほか、ロシアビルなど、開発区ならではの建物を見たり、建築途中で放棄された建物の脇を通ったり、毎日変わっていく中国の姿を垣間見た。

夕方から海岸を散歩。船に乗って30分の遊覧。

夜は手作り餃子。

8月2日(月)

[魚發]魚圏区 → 哈爾浜

(車中泊)

朝市に行くため、6時に起きる。中国に来てから毎日5時か6時に起きている。朝市の途中で豆腐脳(汲み出し豆腐)を売っていたので味見。おなかにやさしい。

ロバの牽く車に乗せてもらい、区内を半周。やさしい目のロバが元気で働けますように。

お昼は朝鮮料理の店で犬肉料理。

16:42の汽車でハルビンに向かう。家族4人と私、計5人のうち、硬臥(インウォ=寝台車)に乗れたのはエンちゃんと私だけ。あとの3人は硬座(インズオ)で一晩過ごした。硬座は77元、硬臥は150元。

車中では私が日本人だということがわかって、子供たちが大はしゃぎ。「日本語を教えて欲しい」とにぎやかな夜に。子供のお父さん達からは魚(カレイ)やキュウリ、果物をもらって、いつのまにか夜は更けていった。

8月3日(火)

哈爾浜市内

(馬迭爾賓館泊)

4:24にハルビン着。そのまま馬迭爾賓館に直行。

少しホテルで休んでから、6時半に朝市へ。いろいろおいしそうなものがあったので、あれこれ買い込む。果物、豆乳、ロシア風パン・・・

王さん(エンちゃんの友人)が、私の大連行き切符を持ってきてくれたので受け取る。244元。

王さんに連れられて、おいしい餃子屋さんや肥牛火鍋(しゃぶしゃぶ)に出かける。お腹の調子は悪いけど、おいしいからついつい食べてしまう。

8月4日(水)

[大雨]

哈爾浜市内

(馬迭爾賓館泊)

太陽島と東北虎林園に行く予定が雨で変更に。

午前中はエンちゃん、ミャオちゃん、王さんと一緒に黒龍江省民族博物館へ。午後は一人で哈爾浜の街をお散歩。

夜は華梅西餐庁でロシア料理。一人で出かけたのであまり食べられなかった。味は今一つ。値段は35元。とても安い。

さらに、エンちゃんのお友達、黄さんも交えてカラオケに行く。中国のカラオケってああいうものだろうか・・・

8月5日(木)

哈爾浜 → 大連

(車中泊)

いよいよ東北虎林園へ。8時出発。朝、エンちゃんのお友達、劉さんが来たので、合計8人で出かける。

入園料は51元! 最初はバスに乗って虎が放し飼いになっている園内を移動する。窓を開けていても大丈夫。虎はお腹いっぱいなので襲ってこないらしい。虎はのんびり寝そべっていた。次は子供の虎のいる場所へ。虎とはいってもまだまだ子供。遊ぶ姿は猫のよう。そんなに木の周りを回っているとバターになっちゃうよ。

虎を見たあとは太陽島。つい、駱駝に乗ってしまった。

13時にエンちゃんの家族と別れる。これから彼らは佳木斯(ジアムス)の方にいる親戚のところへ行く。残った私は一人で最後のお買物。

18:30発の列車に乗る私を、王さん、黄さん、劉さんが見送ってくれた。王さん、黄さんはホームまで来てくれて、荷物の多い私を気遣ってくれた。どうもありがとう。

列車の中ではおしゃべり好きのおばちゃんと同席になり、いろいろお話をしたが、やっぱりお腹の調子が悪く、21時前には寝てしまった。

8月6日(金)

大連 → 成田

9時、大連着。あまり早く寝てしまったので、5時には目が覚めてしまった。

駅に着いてからすぐにタクシーを拾って空港へ。イケイケねえちゃん風の運転手で、運転が荒っぽい。空港に着いてみたら80元請求された。疲れていたので交渉しないで、そのまま80元支払った。

14:35の飛行機まで5時間もあるのにすることがない。下手に街に出かけると、交通渋滞などで戻ってくることができない可能性もある。仕方ないので、空港の中でコーヒーを飲んだりダラダラしたりして、時間を過ごす。13:05にやっとチェックイン開始。

定刻通り大連を出発。日本着は18:06。ただいま。

「東北縦断のんびり紀行」に戻る