新白雲 1日目〜

■ 727日(水)

4:30に起床。何しろ飛行機が10時出発なので、8時までに空港に行かなければならないのだ。5:20に家を出て、6時前には新宿に着いた。成田エクスプレスの出発まで時間があるので、「コーヒーでも…」と思ったのに、どこも店が開いていない。仕方ないので南口の方に行ってドトールで小休止。やっとコーヒーにありつけた♪
6:33
発のN'EX3号で成田に向かい、8時前には空港に着いた。まずは航空券を受け取ってチェックイン。窓側の席が取れてラッキーだった。ついで、予約しておいたDoCoMoの携帯電話を受け取りに行く。通常のレンタル料金は1500円なんだけど、ネットから申し込むと1200円で借りることができるのだ。私の携帯はFOMAなので、カードを差し替えるだけでいいので手軽である。では、朝ごはんでも……と思っていつものカフェ・クロワッサンに行ったものの、空港の混み具合から考えると、ノンビリ食べている暇はない。大急ぎでサンドイッチを半分だけ食べ、出国手続きに向かった。昨日はとても空いていたという話だったが、今日は激混みである。長蛇の列をようやくクリアし、出国手続きも無事に終わった。そもそも10時頃に出発する便が集中しているから、混むのは当然なのだ。多分、飛行機の運航時刻をなんとかしないとラッシュは解消されないと思うな。
さて、飛行機は10時半頃に離陸し、空の上へ。機内食も食べ、一眠りしようと思っているところで、つい機内上映の映画(「阿修羅城の瞳」をやっていた)を見てしまった。気づくと飛行機は着陸態勢に入っていて、13:10には広州の空港に到着してしまった。あーあ、寝るヒマ、なかったよ。
入国手続きを終え、早速携帯電話の電源を入れる。おお! ちゃんと電波が届いている! GPRSの電波が入っているのでiモードとメールもOKだ。早速実家にメールを送ってみる。大丈夫、送信完了。荷物を受け取って外に出ると、現地係員の陳亮さんという若い男性が迎えに来てくれていた。今日のうちに成都まで行かなければならないので、乗り継ぎを手伝ってもらうのだ。よかった、手伝ってもらえて。新白雲国際空港って広いんだもん。国際線から国内線への乗り継ぎは、同じフロアからは行けなくて、一度地下まで降りなきゃいけないらしい。そんなの……わかんないよ。陳さんのおかげで乗り継ぎもスムーズに行き、私は国内線の待合室でただひたすら待つ時間を過ごすことになった。
飛行機の出発は16:202時間以上ある。空港の中を歩き回るといっても、高が知れてる。することなんて、なーんにもないのだ。メールを書いて暇つぶし。16時頃にようやく搭乗の案内があり、飛行機に乗ることができた。
飛行機に乗る時間は約2時間。……やっぱり出ちゃったよ、機内食が。成都に着いたら晩ご飯が待ってるから、あんまり機内食は食べたくないんだけど。でも、やっぱりお腹へってるんだよね。食べ始めたら止まらない。結局、半分くらい食べちゃいました。そして、2時間はあっという間に過ぎ、18時半に成都に到着。外を見ると、地面がぬれてる。ついさっきまで雨が降っていたようだ。湿気を含んだ空気がジトーッと肌に貼りつく。やだなあ、これが成都だよ。
荷物を受け取って外に出ると、小柄な女性が迎えに来てくれていた。名前は宋艶玲さん。貴州省出身の現地ガイドさんで、私より6歳若い。これから6日間お世話になる。ツアー客は私一人なので、まさにマンツーマン(ウーマンツーウーマン?)でのつきっきりガイドとなる。どうぞよろしく。
車(私一人なので、普通のセダンである)の運転手は滕さんという若者である。本来ツアー客とガイド、運転手は一緒に食事をしないものなんだけど、何しろ私一人しかいないので「一緒に食べましょう」ということになった。夕食のお店へ行く道で、旅程に入っている「陳麻婆豆腐店」のことを聞いてみる。せっかく陳麻婆豆腐店に行くのに、日本人向けにアレンジされた麻婆豆腐が出てきたら嫌なんだもん。普通の現地の人に出すのと同じ麻婆豆腐が食べたい、と言うと、早速宋さんは書類をめくり、「うーん、あんまり辛くない料理ばかりですね。現地の人がよく食べる料理に変えますか?」というので、そうしてもらうことにした。それ以外の料理も、できるだけ普通のものを出してもらうようにお願いした。
そうこうしているうちに晩ご飯の場所に着き、本日2回目の夕食となった。普段、一人で旅行しているときはあんまりまともな食事にならないので、こんな豪華な食卓は珍しい。どれもおいしくいただいて、ホテル(総府皇冠假日酒店)へ連れて行ってもらった。
ホテルはノー・スモーキング・フロアなので16階。部屋も広く、ベッドも広い。素直にうれしい。明日は8:45にロビー集合なので、今夜はとっとと寝よう。明日の支度だけして風呂に入り、今日は22時にはおやすみなさ〜い!

[本日の教訓]
* 出発は余裕を持って。
* 機内食は控えめに食べよう。

(旅行中の日記を再構成しました)

昨日はすいていたらしいけど、
今日の成田空港はかなりの混雑です。

これから向こうがわのサテライトに向かいます。
しかし、人が多いね。

JL603
便で出発します。
なんだかワクワクしますね!

日本の上空です。
結構日本って広いんだよね。

パスポートと提出書類。
税関関係の書類が追加されました。

機内食はチキンソテー。
味はまあまあってところかな。

広州の新白雲国際空港に到着です。
去年の8月に開港したばかり。

あまりに広い敷地面積なので
お金を払えば車で運んでくれます。

国内線のターミナル。
上海についで大きい空港だそうです。

国内線の売店に置かれていたえびせん。
日本にはないフレーバーも……

成都行きの飛行機。
結構小さくてボロいです……

時間でも出る機内食。
結構おいしかったのだ!

成都空港に到着しました。
ついさっき雨が降ったばかりでした。
今は湿度を含んだ熱気が……(@@)

空港内は明るい雰囲気。

2回目の)晩ご飯です。
四川ではよく食べられている花だそうです。

回鍋肉(ホイコーロー)です。
割り干し大根とピーマンが入ってます。

こちらは酢豚。
肉がやわらかくておいしいよ。

「巴國布衣風味酒楼」で食べました。
観光客で満席でした。