おまけ・4日間の記録

1元=約13円

12月18日(木)

成田 → 西安

(古都新世界大酒店泊)

JAL便で西安へ。空港のチェックインカウンターでJALの係員に「アモイまでお出かけですね?」と確認され、動揺した私は「せ、成都です!」と答え、さらにエンちゃんを動揺させた。もちろんちゃんと西安と言い直したけど。

1時間遅れで到着した西安。まずはホテルへ向かう途中に漢の陽陵を訪れた。

夕方18時にホテルに到着。部屋を決めてもらい、私達は1144号室におさまった。

その後、みんなで夕食に行き、西安市旅遊局による歓迎の挨拶が行われた。帰りは西大街で降ろしてもらい、足底マッサージを受けて、とろとろになって帰ってきた。

12月19日(金)

西安

(古都新世界大酒店泊)

朝、ホテルの横のイスラムストリートを散策。ホテルで朝食後、陝西歴史博物館を訪れる。たっぷり2時間見学し、お土産も買い込む。

次にお茶屋さんを訪れ、茶芸を見せてもらい、お茶や茶器のお買い物タイム。

1時過ぎに昼食。包子食べ放題ということで、お腹いっぱいに包子を詰め込む。

その後、翡翠専門店で買い物タイムを過ごした後、大雁塔、清龍寺、興慶宮公園を訪れて、それぞれを見学。

夜はエンちゃんと二人でツアー参加者と別れ、火鍋を食べにいった。西安一おいしいという店で、繁盛していた。もちろん味はベリベリグッド!

12月20日(土)

西安

(古都新世界大酒店泊)

イスラムストリートの朝市で小吃を食べ、みんなとともにバスで出発。

東郊外にある兵馬俑坑を目指す。ここで壮大な遺跡を見て、感動するやら恐ろしくなるやら……

玄宗皇帝と楊貴妃のお風呂がある華清池を訪れ、温泉に手を浸した。

秦の始皇帝陵を遠く望み、市内に戻って昼食。万年飯店で麺料理。これはなかなかおいしくて、みんなにも好評だった。

その後、お土産屋さんを見て、西安碑林博物館へ。ここはさまざまな石碑が林立しているので、そう呼ばれるのだ。ここで十三経の石経を見て感動。

そして横にある古文化街で骨董やガラクタを見て楽しむ。ちょっと買い物もする。

夜はそのまま徳発長餃子館で餃子宴。15種類の餃子を楽しんだ。

一旦ホテルに戻り、みんなが部屋に引き取ったあと、エンちゃん、ガイドの金さんと3人で足底マッサージへ。これはもう、気持ちよかった。

12月21日(日)

[曇り]

西安 → 成田

朝は少しゆっくりめに起き、例のイスラムストリートで糊辣湯を食べる。

みんなと一緒に出発し、ホテルに近い清真大寺を観光。そしていよいよ西安城壁へ。南門を登り、そこから城壁の上を西門へと歩く。一周13kmの城壁の、約1/4を歩きとおした。

ツアー客と合流し、バスで空港に向かう。空港正面の航空酒店で昼食。食後、空港に行き、日本へ。

時刻通りに出発し、日本に無事到着。

<< 戻る  |  戻る >>

「西安ゆったり歴史紀行」に戻る