買い物三昧 〜8日目〜

今日は早くから目が覚めて……というか、あまり眠れなくて、5時半の目覚ましが鳴る前に起きてしまった。窓の外を見れば、晴れ。今日も暑くなりそうだ。
手早く身支度をして朝食に降りた。今日は軽くコーヒーとお粥を少しずつお腹におさめた。というのも、なんだか昨夜からお腹の調子がよくないのだ。これは食べ過ぎとかそういうことではなくて、単純に冷房のせいだ。自分の部屋では完全に冷房を切っているが、ロビーや店の中などの共用スペースではそういうわけにはいかない。とにかく冷房に滅法弱い私は、なんとか自衛しているものの、それでも冷房にやられてしまうのだ。とりあえず、今のところは大丈夫だと思うんだけど、汽車の中でお腹の調子が悪くなると困るので、ここは一つセーブしておかなければ。
さて、部屋に戻って最終チェック。4泊したこの部屋ともお別れ。忘れ物はないようだ。6時半にチェックアウトし、駅に向かった。どっちにしても駅はホテルの真ん前。歩いたってそうたいした距離はないが、荷物があるので早めの出発を実行。
土日の災いが嘘のように、今日は朝から順調そのもの。駅に着いてみれば時間が早すぎて、まだどの待合室に入ればよいか提示されていなかった。簡単に説明しておくと、中国の汽車の乗り方は日本のそれと若干違う。駅によっては駅の入口ですでに入場制限がかかる場合もあるが、瀋陽北駅の場合、3階まではそのまま入ることができる。そしてここで荷物検査を受ける。見送りの人は入場券がないとこの先には入ることができない。そして、行き先別にいくつかの待合室があり、そこで検札を待つのだ。列車の発車30分前になると検札が始まり、何番ホームに行けばよいか指示が出る。改札は2分前には閉まってしまう。あとはホームに降りて汽車に乗るだけだが、乗るときにも切符を見せる必要があり、自分の座席の車両にしか乗りこむことができない。
とりあえず10分くらいその場で待ち、待合室が表示されたので、中に入ってぼんやりと待っていた。7時半になったので検札開始。無事に汽車にも乗りこみ、時刻表通りに汽車は走り出した。私はいつしかそのまま眠っていた。
目が覚めると10時過ぎで、ちょうど熊岳城の駅を通過するところだった。ここはエンちゃんの実家の最寄駅で、4年前はここで汽車を降り、そしてここからハルビンへと旅立った。あの頃は小さな駅で人も少なかったのに、ガラス張りの大きな駅に変わっていて時の流れを感じた。その後も一度は見たことのあるはずの場所を通るのだが、全く見覚えがなく、窓の外の景色は数年前と劇的に変わっている気がした。途中、トイレに行ってみたら洋式の便座になっていて、これまたびっくり。これも時の移り変わりということか。
5分ほど遅れて大連到着。すぐにタクシーを拾って今日の宿、大連賓館へ直行。本当は駅から近いんだけど、荷物があるからね。ホテルでチェックインを済ませて部屋に入ると、その広さにたまげてしまった。旧大和ホテルだったここは、天井も高く、部屋も異様にでかい。自室でコンサートでもできるのではなかろうか。なんとなくハルビンの馬迭爾賓館を思い出した。建物は古いけど、風情だけはたっぷりしている。
さて。朝が軽かったので、1時過ぎにはもうお腹がペッコペコ。まずは腹ごしらえというわけで、KFCに入ってみた。今回はこんなのばっかし。(^^; ジャンキーな食生活を送ってます。でも、ゆっくり座ることができて、地図を広げたり日記にメモをしたりということができるのはファーストフードの店くらいしかないのだ。
続いて新華書店で怒涛のお買い物。リュックにも両手にも本を抱え、腕が千切れそう…… ついでにお土産用の食料品を友誼商城で買いこみ、とりあえず荷物をホテルに持って帰った。ちょっと休んだら、またまたお買い物。今度はマイカルに行き、またまた食料品を買いこんだ。隣の太平洋百貨にも寄り、ここから実家にメールをうつ。そうこうしているうちに、いい時間になったので、適当に食事を済ませて帰ることにした。露店で羊肉串を買い、餡儿餅と盒子を買って食べた。これが今夜の夕ごはん。そのまま、今夜の目的地、足底マッサージの店(11日に行った南山賓館そばの店)までブラブラと歩いていると、珈琲館を発見。日本風のメニューにつられて、ついフラフラを入ってしまった。だってアイスコーヒーが飲みたかったんだもん。。。 メニューにはカレーライスや牛肉の煮込み等、日本にはないメニューもあったので変な感じ。珈琲館のイメージが……
1杯のコーヒーで元気を取り戻し、再び歩いて足底マッサージの店にたどり着いた。入ると私のことを覚えていたらしく、「今日も足底?」という雰囲気。で、足の裏を揉んでもらう。はへ〜〜〜っ くぃ〜〜〜〜っ うひ〜〜〜〜〜っ やっぱり疲れてるのかなあ。足の裏がすごく痛い。ゴリゴリと凝りもあるみたいだし。でも、気持ちいい! あーあ、日本に帰ったらこんなに頻繁に足底マッサージはできないよなあ。つまんないなー
ホテルに帰ってくると、中山広場にはたくさんの人が集まっている。ライトアップされた広場では踊る人、ゲームする人、地面に大きな筆で文字を書く人…… 思い思いに楽しんでいる。今日は平日、月曜日だというのに、みんな元気だなあ。ここに集まっている人たちは、皆本当に楽しそうだ。
私はホテルに戻り、シャワーを浴び、ビールを飲みながらスーツケースの中身を整理した。パジャマや洗面用具を詰めるのは明日の朝で十分。午後の飛行機だから12時頃に行けばいいかな。ということはホテルを出発するのは11時半か。朝は7時くらいに朝市に行き、また燻肉大餅を食べよう。そしてテレテレ歩いてお買い物に行こう。今、計算してみたら200元くらいは残りそうだ。何か自分のものを買おうかな。何か記念になるものを。
本日の歩数は15317歩。

[本日の教訓]
やっぱり汽車の中は寒い。
買い物は、買えるときに買いまくれ!

列車案内。
私の乗る汽車は一番下に出てます。

2番待合室。
行き先別に別れて座ってます。

軟座の車内。
この日は満席でした。

窓外の風景。
ちょっとだけ懐かしい場所も……

大連到着。
さあ、これからお買い物の時間ですよ〜

大連賓館の客室。
これは広すぎ!

KFCでお昼ごはん。
北京ダック風ソースのツイスターを食べた。

マイカルでうな重発見。
お寿司もありました。

夜の大連賓館。
ライトアップされてとてもきれい。

夜もにぎわう中山広場。
私もちょっとだけ仲間入り。