大連上陸 〜1日目〜

天気は晴れ。今日から中国旅行だ! 飛行機の出発が10:35なので、朝5時に起き、5:35に家を出た。空港には8時前に着き、いつものようにカフェ・クロワッサンで朝ごはんを食べた。さすがお盆休み。空港は人で溢れかえっていた。
10:10に搭乗開始、10時半には飛行機が動き出し、45分には離陸した。ここまで全て順調。私の出発を祝うかのように順調そのものである。
しかし。私の順風満帆な旅は、私の前に座ったカップルのせいで早くも雲行きがあやしくなりかけていた。そのカップルは禿げたオヤジ(←日本人)と若くて美しい女性(←中国人)だった。飛行機の中だというのにいちゃつくわ、チュウをするわ…… 挙句の果てはシートを(私の方へ)ガタンと倒して、二人で抱き合ってうっとりしている。コラコラ、そこ、離れて! それ以上接近したら非常口から放り出してやるからなっ だから耳にチュウするのはやめなさいってば!
まあ、そんなことも乗り越えて、中国時間の12:29(日本時間は13:29)、大連周水子空港に到着した。折りからのSARS(中国語では“非典”)の影響で、健康申告カードの様式が変わったり、入国時の手続きが増えたり(温度センサーに手をかざす)と、面倒ではあったが、無事に入国。30分後にはタクシーを拾ってホテルに向かっていた。
ホテルは南山賓館。入ってみてびっくり。私は1人だというのに、ベッドはキングサイズ。でか〜〜〜っ こんなベッドで二晩も寝られるなんて幸せだ!
とりあえず荷物をほどき、3万円ほどエクスチェンジして街に出た。中山広場に行こうと思ってテクテク歩いていたら……どうやら私は反対の方向に歩いていたらしい。地図にもない公園にたどり着き、そのあたりにあるバスの案内から正しい方角を割り出し、何とか二八広場にたどり着いた。そこから今度は三八広場を通り抜けて中山広場へ。でも、残念だったのは路面電車が走ってなかったこと。これに乗りたかったのになー 路面電車で街の中を走りたかったのになー
その途中で地図を買い、お腹がへったので肉まん(1元で手のひらサイズ!)を買って食べ、KFCでコーラを飲みながら地図とガイドブックとにらめっこした。どうやら私が行くべき場所は、ここから南西の方にあるらしい。またまたテクテク歩いて、太平洋百貨とマイカル大連商場の前にたどり着いた。今日の目標は「大連の土地感をつかむこと」。そのためには、自分の足で歩かないと、距離や位置関係が実感できないのだ。街並みや人の流れを眺めながらブラブラ歩いて雰囲気を味わう。ちょうど駅の南側に位置していて、このあたりが一番にぎやかな場所になっているらしい。
そのうちに6時になり、お腹もへったので、近くの小さな通りに出ていた羊肉串や餃子を食べて夕ごはんにした。久しぶりのサバ餃子。おいしかったわ〜
タクシーを拾ってホテルに帰ったら、今度はホテルのそばの足底マッサージへ。70分で38元だというので、早速やってもらうことにした。足をお湯につけている間に肩や腰を揉んでくれて気持ち良かった〜 足の裏もグイグイ揉みほぐしてもらい、「水分をたくさん取りなさい」というオーナーの言葉に従って、その場でお茶を5〜6杯飲んだ。このオーナーのおじさん、おしゃべり好きで、あれこれ話しかけてくる。「お菓子もタダだからいっぱい食べて」というので、早速パクパク食べる。足の裏を揉んでもらったせいか、お腹がすいちゃって、しかたないのだ。結局、このおじさんの話に1時間以上つきあい、その後ホテルに帰ってきた。
ホテルに帰れば待っているのは冷やしておいたビール。これを飲みながら中国上陸を1人こっそりと祝うのであった。
本日の歩数は21943歩。

[本日の教訓]
まずは自分の足で歩こう。そして距離感と方向感覚をつけよう。

さすがお盆休み。
空港内は人でごったがえしてます。

優雅な南山賓館。

これはポスト。

中山広場もちょっと様変わりしてます。
今日も暑かった!

あ。モモがいる!
でも、カボチャ柄って……

こちらはマイカル大連商場。

私の大好きな羊肉串。
ピリッとしていておいしいぞ!

サバ入り餃子。
あっさりしていておいしいよ。